その他

20代社会人が教えるストレス解消方法10選「上手く付き合うことが大事!」

・学生から社会人になってストレスが倍増した
・20代後半に差し掛かり徐々に責任のある仕事を任されるようになってきた

そんな方に向けて営業職として5年以上働いている私が自己流のストレス解消方法をご紹介します。

磯吉と申します。
仕事が嫌いで自宅が大好きな20代会社員です。

現代に生きる社会人のストレス問題について

スマホやパソコンの普及によりいつでも仕事ができる環境になったため常に緊張感をもった状態になっている人も多いのではないでしょうか。
私自身も営業として5年以上働いておりますが休日でも携帯電話が鳴らないか気になって仕方ありません。

厚生労働省のホームページにも過度なストレスが身体にとって良くないことが記載されており、
ストレスを溜め過ぎないライフスタイルを推奨しています。

※本当にツライ時は迷わず家族や友人、カウンセラーなどに相談しましょう。一人で抱え込んではいけません。

ストレス解消方法10選

ゲーム

時間のある日の夜22時ごろから友人と数人でオンラインゲームをしています。
最近はアプリで通話しながらオンラインゲームを楽しむことができるのでついついゲーム関係なく取り留めもない会話をしてしまいます。

一人で黙々とゲームをするのも楽しいですね。昨年はモンスターハンターにドハマりしてしまい大変でした(笑)

ゲームは一度始めると無限にしてしまうので時間が溶けてしまうのがデメリット!

 

食事を楽しむ

コロナ渦により外食する機会は激減しましたが、寿司やスイーツなどを買って帰り自宅で食を楽しむこともできます。
最近だとウーバーイーツも便利ですね!

それと毎日はしんどいですが自炊するのも仕事を忘れて没頭できるのでオススメです。
ただ洗い物は嫌いなので食洗器の出番が近いかも知れません。

冬場の洗い物は地獄です

 

バスタイムを大事にする

忙しいからとシャワーで軽く済ませている方もいるのではないでしょうか?
私は最近になって意識的に入浴するようにしています。シャワーだけよりもなんとなく疲れが取れる気がしますし、湯船につかってのんびりしていると志向も整理されます。

 

ひまが苦痛の場合はスマホを持ち込むのもアリでしょう。
※防水対策は忘れずに!

   

漫画、アニメに没頭

長期休暇中などは1日に10時間くらい視聴するほどのアニメ好きなので、忘れたいことがあった時にはアニメに没頭いたします。

仕事でつらいことがあったとしてもこのキャラクターの方が大変だという謎の思考回路にもっていくとストレスがかなり軽減されます。
(作品によっては逆に病むこともあるので用法用量は守って視聴しましょう!)

 

あまり時間がない時には短編アニメ
連休中などはシリーズものを一気見することをオススメします

 

 

運動する

運動不足はストレスの大敵です。
度合いにもよりますが運動していれば多少の悩みは解消されます。

特にオススメなのは筋トレ、ランニング、サイクリングです。
自重トレーニング(腹筋、腕立てなど)だったら自宅でもできますし、ランニングも道路さえあればできます。
また自転車で河川敷などを走ってみると気持ち良い&野球を頑張っている少年たちに元気をもらえます。

とにかく簡単で疲れすぎないことを始めましょう!
(運動で疲弊して月曜日を迎えると地獄ですからね・・・)

何にもない休日に少し運動するだけでもなんだか充実した気持ちになれますよ

 

動画鑑賞でリラックス

最近ではYouTubeなど無料で良質な動画を見ることができるようになりました。

・動物の動画をみて癒しをもらう
・エンタメ系の笑える動画をみて爆笑してストレス発散

 

 

私のように深夜のライブ配信にハマって寝不足になると健康に良くないので要注意です!

 

音楽鑑賞でテンション上げる

YouTubeやアマゾンミュージックなどたくさんの媒体で音楽鑑賞ができるようになりました。10年以上前はCDを借りてパソコン、ipodに取り込んで聞いていたのですが時代は変わりましたね。

昔のアニソンやドラマの主題歌を聞くと懐かしい気持ちが込み上げてきてすごくテンション上がりますのでオススメです。

テンション上がると隣人の方に迷惑のかからない程度に口ずさんでます

 

読書

ジャンルを問わずに気になった本を購入して読むようにしています。
最近だと金融、プログラミング、AI、マーケティングなど勉強系が多くなってますが小説や評論系も好きです。

紙媒体だと部屋に置く場所がなくなってきたので最近はkindle版を購入してアプリで読んでます。

kindle版だと外出中のちょっとした時間にも手軽に読書できるので便利ですよ♪

 

近所を散歩する

ありきたりですが休日に日光を浴びながら散歩すると気持ち良いものです。普段は行かないスーパーで買い物するのも面白いかもしれませんね。

家にいて気持ちがふさぎ込む時には10分でもよいので思い切って外に出ましょう。

 

寝る

睡眠不足はストレスの大敵です。
私は悩みがあったら食欲はなくなるのですが、睡眠欲は全く減らないので考えるのをやめて早めに寝るようにしています。

頭と身体が疲れている状態だと同じような出来事が起きたとしても、どうしてもマイナスに捉えがちになるので・・・

前日までは仕事でちょっとした失敗して憂鬱な気持ちだったのに寝て起きてみると何で悩んでたんだろう?て思うことありませんか?
もちろん反省は大事ですが失敗を引きずっていては普段しないようなミスにつながります。できる範囲で切り替えしましょう。

仕事をする上で切り替える力が一番大事だと思ってます

 

まとめ:自分に合ったストレス解消方法を見つけよう

では今回ご紹介したストレス解消方法をまとめます。

【ストレス解消方法10選】
1.ゲーム
2.食事
3.バスタイムを大事にする
4.漫画、アニメに没頭
5.運動する
6.動画鑑賞でリラックス
7.音楽鑑賞でテンションを上げる
8.読書
9.近所を散歩する
10.寝る

どんな場所にいてもストレスはなくなりません。
自己流のストレスとの上手な付き合い方を見つけ充実した毎日を過ごしましょう!

ご拝読ありがとうございました。
それでは! 磯(*‘∀‘)吉

-その他