【日常系アニメ】心が温まるほのぼの作品7選+α

漫画・アニメ

磯吉です。

今回は私が見てきた日常系アニメの中でも

”特にほのぼのとした作品”を厳選しました。

 

「日常アニメおすすめ○○選!!!」

というサイトは多いけど、作品が多過ぎて逆に迷ってしまうの~

という方は取りあえず今回紹介する作品から見て下さい!

 

この記事では概要からおすすめするポイント、感想まで

分かり易くまとめておりますので

アニメ初心者でも自分が見たい作品を決めることが出来るはずです!

 

放課後ていぼう日誌

 

インドア派の主人公の女の子が高校進学のタイミングで

都会→田舎へと引っ越すことに。

本当は「手芸部」に入りたかった彼女だがとあるキッカケにより「ていぼう部」という

謎の部活に入る事になる。

その活動内容は主に「釣り」して料理して食べること!!

 

個性的な他の部員と共に過ごす、

楽しげでゆる~い田舎ライフに和みます。

 

この作品を見てるとめっちゃ「釣り」したくなります!!

初心者なんですけどね(笑)

 

あと魚料理を作って食べたくなる!!!

ぶりと鮭くらいしか料理できないんだけど(笑)

 

「女子高生」と「釣り」を繋げた斬新な発想が面白いと思いました。

おっさんが釣りをしている作品を見るよりも

「あ、これなら自分でも出来るかも!!」と思えますし

何よりも癒されます(笑)  ☜実はこっちが本音だったり・・・

 

磯吉
磯吉

【こんな人におすすめ】

・田舎系のほのぼのアニメが見たい方

・青春アニメが好きな方

 

甘々と稲妻

幼稚園に通っているひとり娘を男手ひとつで育てている主人公の高校教師が

とあるキッカケによりクラスの女子高生と一緒に料理を作って食べるようになる。

この何でもないような日常の変化によって、親子だけでなく周りにも影響を与えていく。

ざっくり言うとそんな話です。

 

手料理を作りみんなで一緒に食べているうちに

自然とみんなが笑顔になっていく姿を見ることによって

「人と人との繋がりの大切さ」「手料理の温かさ」

を分からせられる作品です。

 

主人公も女子高生も決して料理は上手くはないけども

娘のために一生懸命に料理をしている姿に何とも胸が熱くなります!

料理は心ですね。。。

 

それとこの作品を見ていると、子育ては大変なんだなと改めて思いました。

でも同時に子供が欲しくなる感情にもなります。

まず相手がいないんですけどね!!!(笑)(笑)

 

磯吉
磯吉

【こんな人におすすめ】

・子供好きな方(ほのぼの場面多数あります)

・人の心の成長を描く作品がみたい方

・食べるのが好きな方!(笑)

 

田中くんはいつもけだるげ

主人公の「田中くん」はとにかく動かない省エネ人間なのです。

昨今流行りの「草食系男子」ではなく「脱力系男子」なのです。

だらけるための努力は惜しまないというなんとも矛盾した性質を持つのです。

 

そんな「脱力系男子」と周りの個性的なクラスメイトとの日常が描かれている作品です。

青春アニメとは言うてますが、特に大きなことは何も起こりません(笑)

 

私は社会人1年目の時にこの作品をみて心を緩めてました。

オープニングから本当に緩いです!聴いていると眠くなります!(良い意味)

 

磯吉
磯吉

【こんな人におすすめ】

・ゆるーい気持ちで見たい方

・癒されたい方

 

ヲタクに恋は難しい

隠れ腐女子のOLと重度のゲームオタクの男性サラリーマンとのラブコメ作品。

同じ会社に所属している周りの人たちにもそれぞれオタク趣味があり

ジャンルは少しずつ違うが、日々を楽しんでいる様子が描かれております。

 

オタク趣味のある人には共感点が多く楽しめる作品だと思います。 

私はアニメ好きなので共感点は多かったです。

 

ある意味、社会人でありながら青春を謳歌しているようなそんな雰囲気を感じました。

趣味を共有できる人が周りに居るって良いものですねぇ・・・

 

磯吉
磯吉

【こんな人におすすめ】

・何かしらオタク趣味のある方

・社会人生活がつまらないと感じている方

・一味変わったラブコメがみたい方

 

あたしンち

ごく普通の家庭(サラリーマンの父・専業主婦の母・高校生の娘・中学生の息子)

の日常を描く作品です。

1回あたり2話構成が多くてちょっとした時間にも見やすい作品になってます。

 

日常生活での家族あるあるなど共感して笑える場面が多い一方で

母親のとんでもない狂行が見られるなど終始笑いが絶えません。

笑いに全振りしている日常アニメです!

 

家族での団らんの他にも

「母と主婦仲間」「娘と同級生」「息子と同級生」とのエピソードも多くあり、

家族の中では見せないような違った側面も出てきて面白いです。

 

私の実家も同じような家族構成(+祖父と祖母)だったので

共感点が多くてすごく楽しみながら見てました。

ひょっとしたら同じような家族構成は多いのではないでしょうか? 

 

ちなみに母の体脂肪率は「51%」です!(笑) 水分どこに行った!?(笑)

 

磯吉
磯吉

【こんな人におすすめ】

・思いっきり笑いたい方!!!

・ちょっとした隙間時間にみる作品を探している方

(1話あたり10分くらい)

 

学園ベビーシッターズ

鹿島竜一、虎太郎兄弟は両親を飛行機事故で亡くした。2人を引き取ったのは同じ事故で息子夫婦を亡くした森ノ宮学園・理事長。竜一が成人するまでの間面倒を見てもらう代わりにベビーシッターをすることになる。働く女性教員のために作られた保育ルームだったが人手が足りず、竜一はそれを補うために作られたベビーシッター部の部員第一号となる。

学園ベビーシッターズWikipediaより引用

子供たちが可愛すぎて癒されます!

主人公自身もまだ高校生で遊びたい年頃なのに

しっかりと弟や他の園児たちの面倒を見ているところが素晴らしい。

お兄ちゃんって凄いですね。。。

 

↓ちなみに虎太郎君↓(これは堪らん・・・!!)

 

 

 

 

 

 

   

磯吉
磯吉

【こんな人におすすめ】

・子供が好きな方

・癒しの充電をしたい方

 

のんのんびより

両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中併設校の「旭丘分校」に転入することになる。しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎での、一条蛍、宮内れんげ越谷夏海越谷小鞠越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。

のんのんびよりWikipediaより引用

田舎の日常を描いた作品って感じですね。

季節は変わるものの歳は取らない「サザエさん」方式です。

この作品をみると大体の人たちは「自分って田舎出身ではなかったんだ!!」

と思うはずです。

 

日常なのですが、我々にとっては新しいものばかりで新鮮な気持ちになれます。

あと普通に雑草食べたりしてるシーンとかあって面白い。

※食べられる草です(笑)

 

”田舎に住んでみたくなる” そんな作品です

そういえば今3期が放送されているみたいですね。 ※2021年3月7日時点

過去には映画化もされていて人気の作品です。 

 

磯吉
磯吉

【こんな人におすすめ】

・すごく田舎の雰囲気を感じたい

・元気をもらいたい

 

おまけ

今回紹介しなかった中にも面白い作品はたくさんありますので

軽く紹介します!

 

1.男子高校生の日常

文字通り男子高校生が日々を送っている姿を描いた作品です。

日常をかなり超越していて笑えます。

 

2.女子高生の無駄づかい

個性豊かな女子高生たちの学生生活を描いた作品です。

癖が強いキャラが多くて面白い!

※2作品とも別記事にて紹介しておりますので良ければ見ていってください!

☞☞☞【疲れた人の心に栄養を!】おすすめ 青春アニメ8選+α 厳選

 

最後に

如何でしたか?

私も見ることが出来ていない作品はまだまだあります。

今後も面白いアニメを発掘し続けてそれを発信できていけたらと思ってます。

自己満足にならないように頑張ります!

 

ご拝読ありがとうございました。

それでは!  磯|:3ミ吉

コメント

タイトルとURLをコピーしました