私がブログを始めた理由

その他

磯吉です。

今回は私がブログを始めた理由を纏めていきたいと思います。

・ブログに興味がある方

・新しいことを始めたいと考えている方

そんな方々に少しでも目を通していただければ幸いです。

何故、ブログを始めたのか?

シンプルに理由は3つあります。

  1. 視野を広げたい
  2. アウトプット能力を高めたい
  3. 趣味の共有をしたい

1.視野を広げたい

振り返ってみると私は今まで敷かれたレールの上を走っておりました。

日本で育った場合

大半は保育園(幼稚園)→小学校→中学校という期間の義務教育を経て

何度か人生の分岐点を迎えます。

第一の分岐点(中学3年)

就職?進学?・・・

中学~高校進学(専門学校含む)の割合は一般的には約98%前後と言われております。

私は受験を選択し高校に進学しました。

第二の分岐点(高校3年)

就職?進学?・・・

高校~大学進学(専門学校含む)の割合は一般的には約80%前後と言われております。

再び私は受験を選択し大学に進学しました。

ここで私が言いたいのは、決してどちらが正しいという話をしたい訳ではありません。

どちらも正解なのです。その時の自分が考えて出した答えであれば。

しかし、私はというと一度として自分自身で選択をして来なかったのです。

振り返ってみると、実は周囲と同じ道を敷かれたレールに沿って進んでいただけだったのです。

第三の分岐点(大学4年)

ここで1つの変化がありました。大学では教授との出会いもあり、考え方が変わりました。

20年以上の間、九州に籠っていたのですが、より広い世界を見たくなり、上京して就職しました

ここで現在働く企業と出会い数年働いているのですが、

仕事を通じた様々な経験・出会いは私を成長させてくれたと思います。

とは言え、上京しなくとも同じようなことになっていた可能性は否定できません。

ただ、確実に言えることが1つあります。上京した事には全く後悔をしておりません。

しかし、現状に満足もしておりません。

ここ最近は自宅~職場との往復しかなく確実に視野が狭まっております。

何か新しいことに挑戦したい!!でも何をしよう・・?

・・・色々と考えた結果・・・

元々文章を書くのは嫌いでは無かったので、ブログという選択肢に辿り着いたのです。

(YouTuberに憧れはあったのですが、トークスキルに自信が無く断念したことはここだけの話)

2.アウトプット能力を高めたい

トークスキルに自信が無いとは言いましたが、実は営業なのです!

とは言え、ルート営業なので大体の業務の流れさえ習得してしまえば

凄いスキルは必要としません。トーク力のない磯吉でも出来るのです(笑)

しかしそこが悩みの種でもあります。提案力が付きません。。。

個人の地力を高める。これからの社会を生きていく我々には必要なスキルです。

その中でも私に必要なのはアウトプットする力だと思っております。

頭の中ではなんとなく理解しているが、うまく説明できない。

そんな事ありませんか??  私は良くあります!(笑)

どんなに素晴らしい技術を持っていたとしても、それが上手く伝わらなければ効果半減です。

実力よりも口が上手い人がよく出世するとよく言ったものですね。

(ドラえもんの世界ではスネ夫君が一番昇進しそうですね)

話を戻します(笑)

物事に対しての自分の考えを纏め、アウトプットするのに適しているのがブログであると

私は思います。

(YouTubeという手もありますが、なにせトークスキルに自信が無いので・・)

というネタは2回目は面白くありませんね。。

3.趣味の共有をしたい

ここからは単純に趣味を共有できる場がほしいという話です。

一人暮らしも8年間となりますと自宅でできる趣味が多くなります。

悲しい話ですが、私の趣味の大半が一人でも楽しめるために出来上がった趣味です。

学生時代は友人を自宅に呼んだり、学校終わりに飲みに行ったりしたものですが、

社会人になると思った以上に孤独です!(笑)

私の場合は単身で上京してますので猶更ですね。職場の人との交流しかありません。

ただコロナ禍でもオンラインで人と繋がる事ができる現代社会には感謝ですね。

(数年会えていない友人ともオンライン飲み会で交流はできますので)

本当は何も気にせず会いたいときに会える世の中に早く戻ればよいとは思いますが・・

話が少し脱線しかけましたが、SNSでも同じ趣味を持つもの通しが交流する

そんな世の中になりました。

このブログを通じていずれは趣味の共有できる方々と交流が出来るようになれば良いと

思っております。もし実現すれば嬉し泣きしそうです。

私も専門的な知識はそこまで持っておりませんので、各分野でのガチ勢の方々に比べれば

大したことは無いのでお手柔らかにお願いいたします。

最後に

長くなりましたが、以上が私がブログを始めた理由となります。

今後も定期的に趣味や気になった事に関して発信していきたいと思いますので

何卒、宜しくお願いいたします。          磯( `・∀・´)ノ吉

コメント

タイトルとURLをコピーしました