【20年ぶりのプレイ】FF5は大人になっても面白い!オススメする理由

ゲーム
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/ff5/

初めまして磯吉と申します。
アニメやゲームが大好きな20代サラリーマンです。

今回はFF(ファイナルファンタジー)の隠れた名作「FF5」について紹介します。

【こんな人に読んでほしい】

・FFシリーズは好きだけどFF5はやったことがない方

・昔プレイしたけど途中で挫折した方・・・

ちなみに昔(幼少時代)ラスボス前で挫折したのは僕です(笑)

FF5とは

1992年に株式会社スクウェア(現:株式会社スクウェア・エニックス)より発売された
FFシリーズ5作目のロールプレイングゲーム

FF5をオススメする理由

ここからはFF5の魅力3選を紹介していきたいと思います。
20年ぶりにプレイした今だからこそ改めて発見できた点もあるので必見です!

自由度が高い

これが一番の魅力だと思うのですがこの作品はとにかく自由度が高すぎる!

代表例を挙げると・・・

  1. 豊富なジョブとアビリティ
  2. ある程度進める順番を変えることができる(めっちゃ寄り道できる)

順番に説明していきますね。


1.豊富なジョブとアビリティ
FF5にはたくさんのジョブが存在しており
それぞれにしかない特徴(魔法や二回攻撃など)がアビリティとして設定できます。

すっぴんは初期は最弱なのですが各ジョブをマスターしたらそれぞれの特徴を引き継ぐので最強です!
(にんじゃをマスターしてたらアビリティを設定しなくても二刀流できる)

またジョブレベルをある程度上げていれば忍者が魔法を使えたり、黒魔導士が召喚魔法を使えたりするので非常にテクニカルな戦いができます。

2.ある程度進める順番を変えることができる

最初の方は決まった順番でダンジョンをクリアしていくのですが途中からかなり寄り道できます
むしろ寄り道の方が楽しいまである(笑)

ストーリー上は寄らなくてよい場所も多いし戦わなくてよいボス?も何体かいます。

寄り道をして強くなってからストーリーを進めても良いですし、次々と突き進むゴリ押しスタイルでも良いでしょう。

まあ昔やっていたときは寄り道を忘れて召喚獣やアイテムをとり逃してしまった箇所もあるのですが・・・
しかも取り返しがつかないという!!


それ含めて面白いんですけどね。
おかげで何回プレイしても楽しめます。

磯吉
磯吉

キャラごとにジョブや装備を変えて差別化できる楽しさもあって素晴らしいね

初心者から上級者まで楽しむことができる

【初心者】

ボスは基本的には強いアビリティやレベル上げにより簡単に攻略可能ですので初心者でも楽しくプレイできます!

ボスによって攻略法が違うのでそれぞれジョブを変えながら戦うのも面白いです。
即死技が効く敵も多いので決まるとスカッとします

でもレベル上げをし過ぎるとすべてのボスが1~2ターンでサヨナラしてつまらなくなってしまうので適度なレベル上げを推奨します(笑)
(このころのゲームはレベルでゴリ押しできることが多い)

【上級者】

上級者になってくると縛りプレイによってさらに楽しむことができます。


例えば低レベル縛りやジョブを固定してプレイするなど選択肢が多くていくら時間があっても足りません。。。

僕はそこまではやり込んでいませんが時間があればチャレンジしてみたいと思ってます。
「低レベル(1~4レベル)のまま全クリする」
なんてことも可能なのがFF5です。
※ボスを倒しても経験値が入らない仕様になっているため

磯吉
磯吉

全てのボスが低レベルでも倒せるように
作り込まれてるのがマジですごい!!!

ストーリーの長さがちょうど良い

僕みたいに飽きっぽいタイプからすると
プレイ時間が長すぎるゲームって中だるみしてしまうんですよね。
FF5はホントにちょうど良いです!

20年ぶりにプレイしてじっくりと途中寄り道もしながらプレイしても大体40時間くらいでクリアしたので、スムーズにやると30時間台でクリアする人が多いのではないでしょうか??

これなら毎週3~5時間ずつのペースでも2か月くらいで全クリできるので飽きずにできる人が多いと思います。

磯吉
磯吉

ハマりすぎて2週間で一気に全クリしたのはここだけの話・・・

まとめ

いかがでしたか?
僕自身20年ぶりにプレイしてみて感じましたが
結局のところFF5はスーファミ時代の神ゲーなので一度やった方がよいです。

やり込み要素も多いので以前クリアしたことがある方も是非!!!
※回し者ではございません。

ここまでご拝読ありがとうございました。
それでは!  磯(-_-)吉

コメント

タイトルとURLをコピーしました