【究極に賛否が分かれる作品】うらみちお兄さんを見てみた感想

漫画・アニメ

初めまして磯吉と申します。
アニメとゲームが大好きな20代のサラリーマンです。

今回はネットで賛否がかなり分かれている
今夏アニメ作品の
「うらみちお兄さん」について紹介していきます。

まだアニメは途中ですが実際に見て感じたことを率直に述べたいと思います。

うらみちお兄さんとは

架空の子供向け教育番組「ママンとトゥギャザー」に出演する、31歳の体操のお兄さん・表田裏道および番組に関わる人物の世知辛くも生々しい日常を描くブラック系ギャグ漫画。

うらみちお兄さんWikipediaより抜粋して引用

☟簡単にまとめると☟

子供番組に関わっている人たち
(体操のお兄さんや歌のお姉さんなど)も
同じ人間なのでつらいことだってあるし日々の生活の愚痴を言いたいときもある。

その模様を誇張してお伝えしましょう!という話です。

磯吉
磯吉

要約が雑すぎてすみません!

うらみちお兄さんの良いところ

仕事の辛いところを代弁してくれる

社会人になって働いている方は共感できる内容は非常に多いかと思いました。
(もはや共感しかない)

例えば「仕事がある日の朝のつらさ」「朝起きて仕事かと思ったら休日と分かったときの幸福感」
など、社会人あるあるを見事に描いています。

働く人にとってのマイナスな部分を誇張して描いている作品のため
悪いイメージが多いのは否定できないです。

でも同じような状況でみんな頑張ってるんだと謎の心強さが発揮されます。

磯吉
磯吉

傷のなめ合いって大事ですよね!

見る前とのギャップがすごい(けど癖になる)

最初は子供向けアニメと思って敬遠してましたけど、
これめっちゃ大人向け(それも超ブラック)作品ですやん・・・

「表の爽やかな体操のお兄さん」と「裏の本性のブラックな社会人」との落差がすごい。

わかるけどそんなに本性出す???てくらい漏れてる時があるんです。
それに対する子供たちからの大人びたツッコミもあって笑えます。

磯吉
磯吉

もはや本音を隠す気がないくらい開き直っているところに
爆笑してしまった・・・

うらみちお兄さんの良くないところ

子供には絶対にみせられない

もちろん教育番組ではないので見せないとは思いますがパッケージに騙されて子供にみせてしまったら大変です。

教育上あまりよろしくないと思いますのでR18指定しときましょう!

磯吉
磯吉

現実を知るのは大人になってからで良いんです。
子供には前向きな夢を持ってほしいので!

ネガティブな気持ち(不快)になる可能性がある

仕事する上でのマイナスな面が
たくさんクローズアップされているので
見る人によっては不快になるかもしれない
ですね。

主人公が表舞台に立って常に笑顔で接する仕事なのでなおさら闇が深い。。。

もう喜怒哀楽の落差が半端ではありません。
(オフモードを見ていると確かにネガティブな気持ちになるときはある)

磯吉
磯吉

・自虐ギャグがしんどい

・見ていて不快

という意見が結構多かったです

まとめ(結論:僕は好き。でもかなり人を選ぶ作品。)

まあアニメなんて賛否あってよいんだよ。
人の感性なんて十人十色なんだから。

反対意見の人とケンカするのではなく
同じような意見を持つ人たちと共感し合えば良いんです。
人の意見に流されないことが一番大事なことだと思います。

磯吉
磯吉

自分が面白いと思ったらその思いを大事にしてください!

最後に1つだけ!

ネットで秀逸なコメントがありました。
確かツイッターかな?


「うらみちお兄さんが面白くない
っていう人は、心が健全である」

磯吉
磯吉

うらみちお兄さん全く面白くなかったです!!!!

最後までご拝読ありがとうございました。
それでは!  磯(^^♪吉

関連記事

前向きな面白さを求めている方へ
☞☞☞【腹筋が痛くなる!】ネットフリックスでみれる短編ギャグアニメ

仕事を忘れて熱くなりたい方へ
☞☞☞【2021年最新】マイナースポーツが題材の部活アニメが熱い

コメント

タイトルとURLをコピーしました