【超オススメ!】2021年冬アニメ~厳選6作品を紹介~

漫画・アニメ

初めまして磯吉です。
アニメ好きの20代サラリーマンです。
週末は大体アニメをみて過ごしてます。

・今年の冬アニメで面白かった作品をイッキ見したい!

そんな方におすすめの作品を紹介していきたいと思います。
どれも実際に私が見た作品ですので、胸を張ってオススメできます!

見逃している作品がある方はぜひご覧ください。
この記事からイッキ見したい作品を発掘できるはずです!

本記事で紹介する作品について

今回紹介する作品には2クール目などは入れておりません。

なので、前作を見る必要がなく
まっさらな気持ちで1話から見始めることができます。

怪病医ラムネ(全12話)

☟かるくあらすじから☟

悩みを持つ人々の心に入り込む“怪”。それは人々の身体に“怪病”と呼ばれる奇妙な症状を及ぼすものだった。目の中からマヨネーズが出る、指先が唐辛子に変化してしまうといった怪病であり、それを解決しようと、専門医・ラムネと弟子のクロはその治療に立ち向かう。

怪病医ラムネWikipediaより引用

これめっちゃ面白いです!!

登場する患者がかかえる悩みがリアルなものなので、
どこか他人ごとではない気持ちになりながらみることができました。

誰しもヒトに相談できない悩みの1つはあると思います。
それを本作品では”怪病”という形で具現化させ、
専門医である主人公(ラムネ)がそれぞれの悩みを
解決させることによってみんなが幸せになる。

そんなストーリーが何個も描かれております。

 

不幸な終わり方が一切ないので、みていて非常に気持ちがよい作品でした。

あと、ラムネ先生が普段はめっちゃテキトーなのに
患者のことになると一生懸命になるところなど感動する点もあります。

「ドラえもんのジャイアンが映画ではとても良いやつ!!」
「不良が子どもにはめっちゃ優しい!!」
これに似た感情??が芽生えます。(笑)

大体が1話(もしくは2話)ごとに完結していくので
続きが気になって丸一日が終わってしまった・・・
みたいなことにはなりませんのでご安心を!!

磯吉
磯吉

こんな人にオススメ!

・毎回読み切り感覚でみたい方

・ハッピーエンドなストーリーが好きな方

こちらにて視聴可能! 

※2021年4月3日時点

※念のためご自身でもお確かめお願いいたします!

 

怪物事変(全12話)

 

☟軽くあらすじから☟

古来よりこの世の影に潜み、人に見つからぬよう、

人と関わり合って生きる“怪物”(けもの)という存在。

彼らの多くは人間の世界に適応し、社会に交じり生活していた。

しかし現代では、人と必要以上に深く関わろうとするケースが

多数報告されるようになっていた。

探偵事務所を営む隠神は、そんな“怪物”たちが起こす怪事件のうちの一つを追い、

片田舎のとある村を訪れる。そしてそこで夏羽という少年に出会う—。

怪物事変公式サイトより引用

 

これちょっとグロいシーンがありますので、ご注意を!!
でも内容としてはとても面白かったです。

戦いのシーンが多いですが、それがメインではないんです。

それぞれの事件を通じて探偵事務所に所属する少年たちの
心が成長していく姿が描かれております。

心の繋がりの大切さを強く感じる作品でした。

正直いうと最初のうちはあまり面白いと感じませんでした。
しかし、みているうちに次第にハマっていきました(笑)

個人的には7話あたりからがオススメですね!
それぞれの家族に関する話になってくるので、
内容が深くなってきます。

2期も放送されて欲しいところです・・・

 

磯吉
磯吉

こんな人にオススメ!

・ストーリー性を重視する方

・少年たちの成長を楽しみたい方

 

こちらにて視聴可能! 

※2021年4月3日時点

※念のためご自身でもお確かめお願いいたします!

 

2.43 清陰高校男子バレー部(全12話)

 

☟軽くあらすじから☟

東京の強豪中学に通っていた灰島公誓は、バレーチームで深刻なトラブルを起こしてしまう。その後、幼少期に過ごした母方の郷里である福井県に転校し、幼馴染だった黒羽祐仁と再会する。ずば抜けた身体能力でプレッシャーに弱くなっている黒羽と、バレーに圧倒的な情熱と才能があり摩擦を起こしたばかりだった灰島と共にエースコンビとして成長していくが、中学時代の最後の県大会で衝突してしまい、絶縁状態で2人は地元にある七符清陰高校に進学することになる。

清陰高校男子バレー部Wikipediaより引用

 

この作品の面白いところは「リアルさ」だと思います。

一般的なスポーツアニメではあまり描かれないような
部活メンバー同士での生々しい感情の衝突などが多いです。

ただ、それが逆によい味をだしていて
今までの部活アニメにはない魅力を届けてくれているのだと思います。

部活をしていると意見の対立などは絶対にあるでしょう。
でもぶつかり合ってこそお互いに成長できる部分も多くあるはずです。
(元帰宅部エースが語る)

 

1つだけ文句?をいわせてほしいことがあるとすれば
「顔を赤くするシーン多くない!?
それだけ言いたかったです!!

あとこの作品をみてもう1つ思ったのが、
「幼少期に仲のよかった幼馴染みって今どこで何をしているのだろう??」
大人になった今、もういちど会ってみたいものです・・・

以上、余談でした(笑)

 

磯吉
磯吉

こんな人にオススメ!

・今まであまりない珍しい部活アニメをみてみたい!

・何かに取り組むためのモチベーションを高めたい

 

こちらにて視聴可能! 

※2021年4月3日時点

※念のためご自身でもお確かめお願いいたします!

 

ぶらどらぶ(全12話)

 

☟軽くあらすじから☟

重度の献血マニアの女子高生・絆播 貢(ばんば みつぐ)。

足繁く献血車に通っては、看護師に邪険に扱われる日々……。

そんなある日、献血車で外人(?)の美少女と遭遇する。

青白く今にも倒れそうな彼女は、血を抜かれそうになった瞬間、豹変し献血車を破壊!

貢は、意識を失った少女を、なんとなくの勢いで保護し家に連れ帰ることに……。

ぶらどらぶ公式サイトより引用

ドタバタコメディ作品です。

正直な感想をいうと
「期待していたよりも面白くはない」と思いました。

検索しても「ぶらどらぶ 面白くない」
などとでてくるくらいですからねえ・・・

ただ、なんだかんだで12話までみてしまうという
何とも言えない中毒性があります。

キャラクター自体は可愛いし個性もあるのは事実!

ハチャメチャすぎてついていけないシーンは多くあったので
そういった作品がすきな方は一度みてみてもよいかと思います。
やべえ全然オススメできてねえ、、、、(笑)

逆にみてみたくなった方!!
一度みてみてください!!(無理やり)

 

磯吉
磯吉

こんな人にオススメ!

・クセの強いぶっ飛んだ作品がすきな方!

 

こちらにて視聴可能! 

※2021年4月3日時点

※念のためご自身でもお確かめお願いいたします!

 

ホリミヤ(全13話)

 

☟軽くあらすじから☟

堀 京子は、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在。

だけど実は共働きの両親に代わり、寄り道もせず

家事や年の離れた弟の面倒に勤しむ家庭的な高校生。

ある日、ケガをした弟 創太を見知らぬ男が堀の家に送り届けに来た。

「堀さん」

そう呼ばれ話してみると、実は彼はクラスメイトで――

クラス一のモテ女子とネクラ男子が出逢ったら!?

恋愛、友情。

青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ!

ホリミヤ公式サイトより引用

「久しぶりにラブコメの良作がきました!!」

これはラブコメ好きとしてはたまりません!

最初はありきたりな「恋愛」「青春」アニメかと思ってみてたのですが、
ストーリーが進んでいくごとに周りの友達含めて
意外に深い話になっていきます。

それぞれの視点に立って心境がわかりやすい構成になっているので
いつの間にか物語に入り込んでしまいます。

それぞれが抱える思春期ならではの悩みなどが交錯して
なんとももどかしい気持ちになってしまいます。

またそこが良いんですよ!

リアルな青春模様をうまくまとめている作品だと思います。

 

ちなみに「吉川さん(金髪の子)」がタイプです!
(だれも聞いてない)

今期の冬アニメの中では一番のオススメです!!
※2期以降のアニメを除く(五等分の花嫁しか勝たん・・・!!)

 

最終回の放送は今夜?ですので、
まだ終わってませんがしっかりと締めくくってくれるでしょう。

 

 

「あーちょっと寂しい・・・」

 

磯吉
磯吉

こんな人にオススメ!

・ラブコメ好き

・ちょっぴり甘酸っぱい青春模様を堪能したい方

 

こちらにて視聴可能! 

※2021年4月3日時点

※念のためご自身でもお確かめお願いいたします!

 

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜(全11話※第1クール)

※分割2クールの作品です
2クール目は2021年7月より放送開始だとうわさされてます)

 

☟軽くあらすじから☟

「俺は、この異世界で本気だす!」

34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。

両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。

目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!

ゴミクズのように生きてきた男は、

少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!

ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、

凶暴ツンデレお嬢様、そのほかの様々な人間との出会い。

そして過酷な冒険と戦い。新しい人生が動き出す!

「人生やり直し」ファンタジー、開幕!

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイトより引用

ラブコメに並んで異世界アニメも大好物な磯吉であります。
その異世界アニメの中でも10本の指に入るような良作だと思ってます。

前に異世界アニメについて記事にまとめたので
もしよければみていってください!

こちらでも無職転生を紹介してるくらいには気に入ってます(笑)
☞☞☞【アニメ好きが厳選!】「異世界アニメ」のおすすめ12選!

最初は単純な異世界転生した主人公の少年が無双していくストーリーかと思ってました。

しかし意外につまずくんですよこれが・・・

でも前世??で何も行動できなくなっていた自分に対して
転生後の主人公はあらゆる方法で苦難を乗り越えようと努力します。
そういった姿もこの作品に魅力を感じてしまう理由だと思います。

何かやりたいことがあっても行動に移せない人たちに
1歩を踏み出す勇気を与えるようなそんな作品です。

 

1クールを終えた時点での期待値としては、
これからさらに面白くなりそうな予感しかありません。

 

磯吉
磯吉

こんな人にオススメ!

・異世界アニメ好き

・冒険ファンタジーものが好きな方

・主人公の努力をみて勇気をもらいたい方!

 

こちらにて視聴可能! 

※2021年4月3日時点

※念のためご自身でもお確かめお願いいたします!

 

最後に

いかがでしたか??
今回は実際にみた中でオススメできる冬アニメを紹介させていただきました。
気になった作品があればぜひご覧ください!

そういえば、もう春アニメも始まりますね!
今年の春アニメは気になっている作品が多いのでとても楽しみです!

ご拝読ありがとうございました。
それでは!   磯(・。・;吉

コメント

タイトルとURLをコピーしました