【アニメ】ダンまちは面白いのか?実際にみてみた感想

初めまして磯吉です。
アニメ好きの20代サラリーマンです。
週末は大体アニメをみて過ごしています。

特に異世界アニメが好きなのですが
恥ずかしいことに大人気作品「ダンまち」を今までみておりませんでした。

「ダンまち」=「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」
この作品が気になるけどどんな作品なの?面白いの?

こちらの疑問に答えます。
ネットでの批評をみてみると「面白い」「面白くない」の両方の意見があったので
実際に自分でみて判断してみました。

※個人的な意見多めなので別の見方もあるかも知れません!

※極力ネタバレは少なくしますが、どうしてもゼロにはできないのでご了承ください。

ダンまちとは

異世界バトルアニメの定番作品

この世界には2つの特徴があります。
1つ目は「ファミリア」という集団がたくさんあり、
それぞれ下界に降りてきた神々によって束ねられていること。

主人公のベルは「ヘスティアファミリア」という弱小ファミリアに所属しています。

2つ目は「ダンジョン」と呼ばれる地下迷宮の存在です。
ファミリアに所属する冒険者たちは日々ここでモンスター退治に励んで生計をたてています。

ダンまちの構成(1期~3期)

期ごとに大きくテーマが変わっております。

1期⇒ダンジョンでのモンスター退治
2期⇒ファミリア同士の派閥争い
3期⇒人とモンスターとの共存

ざっくり話すと1期がチュートリアルみたいな感じで
2期で中だるみします(笑)
そして3期が一番熱いです!4期に期待が持てるよい話でした。

1期の感想

ダンジョンに入ってモンスター退治→レベルアップ
→仲間を増やしてさらに深い階層へと進出!

何ともRPG要素が多めな印象を受けました。

ffシリーズやモンハンが大好きなのでとても楽しめました。

主人公最強シリーズが多い異世界ものですが、
この作品では主人公は普通に弱いところから
スタートしてどんどん成長していきます。
なのでRPG好きはハマる可能性が高いです!

2期の感想

ダンジョンがあまり出てきません。
主にファミリア同士の争いやら神々がバチバチな展開になります。
ようやく徐々に色々な派閥の思惑がみえてくる感じがありましたが
なんだかテンポが悪いと思いました。。

(調べるとやっぱりこの2期が面白くないという感想が多いらしい・・・)

ダンジョンでモンスターを倒して
階層を進んでいく感じがワクワクしてたのに残念

うーんハーレム要素が多くない??
バトルがもっと見たいんだけど!!

などと2期はとくに厳しい意見が多かったです。
寛大なこころで2期を乗り越えてください。

熱くなるシーンもあるので全く面白くないわけではないので!

あとお色気要素?もあるので男性は好きかも知れません(笑)

3期の感想

1~3期の中では最も面白かったです。
バトル要素にヒトと他種族との共生という大きなテーマが加わって
かなり深い話になってます。

1期、2期では感動要素はほとんどありませんでしたが3期は感動シーンも多くて
最高でした。
また他ファミリアの戦闘シーンも増えてくるので
バトル好きも存分に楽しめると思います。

ダンまちが視聴できる動画配信サービス

※2021/5/23時点

まとめ

2期は中だるみ感はありましたが、全体的にみて面白いと感じました。
特に3期はこれからより一層テンションが上がってくる期待を持てる作品だったので
次回の4期が楽しみです。

2022年に放送されるみたいですよ。待ち遠し過ぎる!!!

ダンまち公式サイトからの情報による)

気になった方はぜひご視聴ください!

ご拝読ありがとうございました。
それでは!  磯(^。^)y-.。o○吉

関連記事

こちらの記事で紹介した作品もめっちゃ面白いのでオススメです
☞☞☞転スラが面白すぎて2日間で一気見してしまった件

ほかの異世界アニメについてのまとめ記事はこちら

☞☞☞【アニメ好きが厳選!】「異世界アニメ」のおすすめ12選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました