【ネタバレ注意!】漫画テラフォーマーズは面白いのかつまらないのか

漫画・アニメ

初めまして磯吉と申します。
アニメやゲームが大好きな20代サラリーマンです。

今回は「テラフォーマーズ」について手短に考察していきたいと思います。

※一部ネタバレもございますのでご注意ください!
※個人的な感想がやや多いのでお手柔らかにお願いします!

テラフォーマーズとは

火星テラフォーミング用に放たれたことで人型へと進化したゴキブリ「テラフォーマー」と、それを駆除するために特殊な手術を施された人間との戦いを描いたSF漫画。

テラフォーマーズWikipediaより引用

超進化した人型ゴキブリ(めっちゃ筋骨隆々)と昆虫などの特殊能力を使えるようになった
人間たちが火星でドンパチする訳です。
今のところ3部構成になっております。

1部:1巻(火星編パート1)
2部:2~17巻(火星編パート2)
3部:18巻~(地球編)
※22巻まで発売中で次回は未定(2021年8月1日時点)

磯吉
磯吉

1部は序章みたいなものです。
本番は2部からとなります。
ちなみに地球編は完結してません!

テラフォーマーズの面白い点、残念な点

面白い点と残念な点は以下の通りです。

【面白い点】

  1. 火星が舞台なのでワクワク感がすごい
  2. 人間の強さのバランスが絶妙
  3. 昆虫や動物の特徴を知ることができる

テラフォーマー(超進化ゴキブリ)が圧倒的に強いかと思いきや、他の生物の力を手に入れた人間もなかなか強くて戦闘シーンが熱いです。

あと生物の特徴などの勉強になってとても楽しみながら読むことができました。

磯吉
磯吉

知らなくても損しないけどちょっとした
雑学として話のネタになりますよ。

【残念な点】

  1. 地球に帰ってきてからワクワク感が無くなった
  2. 火星編の後半からパワーバランスが崩壊

個人的な感想ですが
「テラフォーマーズ」の魅力って”火星”という異郷の地で状況もわからない中
めっちゃ強い敵(筋骨隆々なゴキブリたち)と戦う超緊迫したドキドキ感にあると思うんですよ。

それが終盤にはチート級の機械兵器が登場したり
新たなキャラクターが現れたりと
後付けの要素が増えすぎていろいろと渋滞状態になっていた気がしました。。

それも好きという方もいるとは思いますが僕が当初楽しんでいたドキドキ感とは少し違いました。

まとめ

それで結局面白いの?つまらないの?と思った方へ

火星編の途中まではめっちゃ面白かったです!!!
もう毎週木曜日のヤングジャンプ発売日が待ち遠しかった。
(キングダムとテラフォーマーズしか読んだ記憶ないけど・・・)

終盤も面白くないわけではないのですが自分の中では少し失速した感じはありましたね。
まあ全体としてみたときに好きか嫌いかといえば間違いなく好きですが!(笑)

映画やアニメについては賛否(否が多め)ありますが、漫画(火星編まで)については面白かったですしオススメできる作品です。

好き嫌いが分かれると思いますが気になった方は一回みてみてください。

ここまでご拝読ありがとうございました。
それでは! 磯『^_-』-☆吉

関連記事

他にも漫画について紹介している記事があるのでご興味あれば是非♪
☞☞映画化決定!五等分の花嫁の魅力を語る【ほとんどネタバレ無し!】

バトルものが好きな方へ
☞☞転スラが面白すぎて2日間で一気見してしまった件

☞☞【アニメ】ダンまちは面白いのか?実際にみてみた感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました