女性が主人公のアニメ おすすめ紹介【アニメ好きが厳選】

漫画・アニメ

初めまして磯吉と申します。
アニメとゲームが大好きな20代のサラリーマンです。

・女の子が主人公のアニメでおすすめを知りたい

そんな方に向けてアニメ好きの僕がおすすめ作品を厳選して紹介します。

どれも実際に見て面白いと感じた作品たちですので
きっと気に入っていただけるはずです。

目次から飛べるようになってますので
気になった作品だけでも見てってください~

1.SHIROBAKO(2014~2015年放送)

ざっくりあらすじ

同じ高校のアニメーション同好会に所属している
女子高生5人がそれぞれ「制作進行」「アニメーター」「声優」「3DCGクリエイター」「脚本家」になることを将来の夢として誓い合う。

目指す職業は違えど
”5人でもう一度アニメーション作品をつくる”
という共通の夢に向けてひたむきに努力する女の子たちの姿を描いた作品です。

おすすめポイント

働くモチベーション貰える

これが一番のオススメする理由です。

主人公の女の子が所属するアニメーション制作会社が中心にストーリーが進行していくのですが
ここがとにかく超多忙なんです。

そんな中
ひたむきに頑張っている主人公の姿をみていると
「よっしゃ!!自分も頑張ろう!!」て気持ちになれますよ

磯吉
磯吉

壁にぶつかりながらも努力して1歩ずつ前進していく姿に
モチベーションが貰えないはずがない!

アニメーション業界の仕事について勉強になる

アニメーション制作会社での主人公の奮闘ぶりを見ていると自然と業界の勉強になります。

1つの作品をつくるのにたくさんの人たちが関わっていることを改めて知って驚きました。

絵を描く人、映像をつくる人、声優さん、
ストーリーを考える人のほかにも
非常にたくさんの人たちがいます。

その方々が日々頑張ってくれているからこそ僕たちが素晴らしい作品をみることが
できるんだと思うと感謝しかないです。

磯吉
磯吉

これからはもっと感謝してアニメをみようと思いました。

SHIROBAKO を視聴可能な動画配信サービス

全24話を放送


2020年に公開された劇場版はレンタルの他に視聴する方法は残念ながらありませんでした。
Amazonプライム・ビデオU-NEXTdアニメストアなどでレンタル可能)
※レンタル価格:月額550円(税込)

TARI TARI(2012年放送)

ざっくりあらすじ

それぞれ悩みを抱えた3人の女子高生を中心とした
江ノ島の高校生たちが「泣いたり、笑ったり、怒ったり」しながらも”音楽の力”と”友情の力”で
1歩ずつ力強く前に進んでいく姿を描いた青春作品。

おすすめポイント

青春要素多め

高校生というと一番難しい年代ですよね。
子どもから大人になる通過点みたいなポジションだと思います。

そんな彼女たちがとあるキッカケにより新たに立ち上げた「合唱時々バドミントン部」にて
喧嘩したり、仲直りしたりしながらも合唱に没頭する姿をみてると思わず青春を感じてしまいました。

※ひょんなことからこのような部活名になりましたがバドミントンはほとんどしません。

磯吉
磯吉

この作品見てると10代に戻りたくなります。
あの頃に戻りたいけど戻れない切なさを感じましょう!

主人公が1人じゃない

実はこの作品「合唱時々バドミントン部」 に所属している5人全員が主人公らしいです。

確かにそれぞれにスポットライトを当てて深堀しているシーンがあったけど
監督さんがそんな思いで作品をつくっていたのは知らなかった。。

だからこそ最後にはみんなのことが大好きになりますし途中なんども泣かされる場面があります。

磯吉
磯吉

結構感動するシーンが多いのもこの作品の好きなところ
特に大人にみてほしい作品です

TARI TARI を視聴可能な動画配信サービス

全13話を放送

※2021/8/10時点

いわかける! – Sport Climbing Girls -(2020年放送)

ざっくりあらすじ

高校の女子クライミング部が舞台です。
主人公「笠原好」は元パズルゲーム全国一位の過去を持つがクライミングは初心者。

部活のスポーツクライミング設備をみてパズルに似た魅力を感じた彼女は入部することを決めます。

4人という少ないメンバーで様々な壁にぶち当たりながらも強豪のライバル校たちと切磋琢磨し
全国を目指す青春ストーリー。

おすすめポイント

珍しい部活

スポーツクライミング部がある学校はかなり少ないでしょう。
今でこそ
ボルダリング人気によりアニメ化されましたが
まだまだ スポーツクライミング はマイナースポーツでしょう。(関係者の方すみません!)

わからないからこその面白さがある作品だと思います。
単純に知らないスポーツの勉強になって楽しいです。
ルールも解説しながら進んでいくので全く知識がなくても全然問題ありません!

磯吉
磯吉

主人公が初心者なので解説が丁寧!

みてると登りたくなります!


それと可愛い女の子たちが登っている姿が美しいです
(これ大事!)

主人公が初心者だからこその面白さ

初心者の女の子がやっている姿を描くことで
参入するハードルを一気に下げていると感じました。

ムキムキの男がやっている姿をみるよりも
可愛い女の子がやってた方が
自分もできそうと思いますよね。

磯吉
磯吉

ボルダリングは経験したことありますけど結構楽しいものですよ。

 
初心者コースもあるので少し練習すれば登れるようになれます!

いわかける! を視聴可能な動画配信サービス

1期:12話を放送 ※2期は未定

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(2020年放送)

ざっくりあらすじ

ゲーム初心者の主人公の女の子は友人よりオンラインゲームに誘われてプレイすることになります。

自分自身が仮想現実の世界にてプレイヤーとして冒険するタイプのゲームのため
痛いのが嫌な主人公はステータスを防御力に全振りします。

その結果誰もが予想できないような思わぬ方向に進んでいくのです。

おすすめポイント

ゲーム好きにはたまらない世界観

特にRPGゲーム好きにはグッと突き刺さるような
世界観です。
自分自身がゲームしているようでワクワク感がすごい!

思わずめっちゃ主人公を応援してしまいます(笑)

気の合う仲間たちとギルドをつくったり
そのメンバーと一緒にバトルしたりと激熱な展開がたくさんあります。

磯吉
磯吉

バトル多めですがそんなグロテスクなシーンもないので
苦手な方にもおすすめです!

主人公が最強なのでストレスフリー

ネタバレになるのが嫌なので詳しくは説明しませんが主人公がとにかく強いです。

誇張無しでワンパンマンくらい強い!!

磯吉
磯吉

チート級に強いので見ていて爽快ですのでストレス解消になりますよ

防振り(略称)を視聴可能な動画配信サービス

1期:12話放送 
※2期は2022年の放送が決定しました!(公式サイトより)

女子高生の無駄づかい(2019年放送)

ざっくりあらすじ

女子高にて再会を果たした幼馴染みの3人と
個性あふれるクラスメイトたちが繰り広げる
無駄の多い青春模様を描くドタバタアニメ。

おすすめポイント

ギャグ要素多め

めっちゃ笑えます。
特に主人公の女の子がおバカで面白い!

小出しのボケが延々と続く感じなので飽きが来ないです。

磯吉
磯吉

笑いたいならこの作品は外せない

クセが強すぎるキャラクターたちに退屈しない

回を重ねるごとに新しい変なクラスメイトが登場するので決して退屈しません。

メインの3人以外も癖が強すぎて目が離せません。
「めっちゃ中二病こじさせてる子」
「男性アレルギーの美人」
「極度のホラー好きな子」
などなど胃もたれしそうなメンツです。

磯吉
磯吉

クセが強いんじゃ!!!
ちなみに担任の先生も癖が強いですよ~

女子高生の無駄づかい を視聴可能な動画配信サービス

全12話放送

まとめ

渾身のおすすめ作品を紹介させていただきました。
☟復習☟

  1. SHIROBAKO 
    ⇒ 働くモチベーションが貰える作品
    (学生にも社会人にもおすすめ)
  2. TARI TARI  
    ⇒ THE”青春作品”
    (社会人にこそおすすめしたい)
  3. いわかける!  
    ⇒ 知らないスポーツの勉強になる作品
    (スポーツ作品好きにおすすめ)
  4. 防振り 
    ⇒ ストレス解消にもってこいの作品
    (RPG好きにおすすめ)
  5. 女子高生の無駄づかい
    ⇒ 笑いに特化した作品
    (日常系のギャグアニメ好きにおすすめ)

最後までご拝読ありがとうございました。
それでは!  磯(゜゜)吉

コメント

タイトルとURLをコピーしました