【疲れた人の心に栄養を!】おすすめ 青春アニメ8選+α 厳選

漫画・アニメ

磯吉です。

早速ですが、みなさん青春アニメは好きですか?

私は大好きです(笑)

・家にいる時だけは仕事を忘れたい

・ストレス発散したい!!!

・何かをやるモチベーションが欲しい

・とにかく感情を揺さぶられたい

今回はそんな方々に見て頂きたい作品を独自の項目でジャンル分けして紹介します。

作品を見ているうちに様々な感情がこみ上げてくると思います。

笑ったり、泣いたりしながらきっと満足感を得ることができるはずです!!

青春アニメ好きの私が保証します!!

笑ってストレスをぶっ飛ばせ!!! ギャグ要素多めのアニメ!!!

みなさん上司や取引先はぶっ飛ばしてはいけませんが、ストレスはぶっ飛ばしましょう。

笑い=ストレス解消 

これ大事!!!アンダーライン引いときますね(笑)

では紹介していきます。

男子校高校生の日常

 

「○×県立真田北高校」(男子校)に通う男子高校生たちの、日常の中の笑いを描くギャグ漫画。「くだらないけれどコミカル」「バカなドタバタ」と評されるような種類の笑いを描いており、読者が自らの高校時代の日常を懐かしく振り返ったり共感したりできるような作風となっている。

男子高校生の日常 Wikipediaより引用

【最高に笑えるに日常系のアニメ!!!】

思わず共感してしまうような男子高校生あるあるが満載!

逆にこんなこと無いだろ!?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

でも面白い!!!という事の方が多いかも。

話に大きな繋がりが無いので1話ずつ読み切り感覚で見ていっても良し。

(イメージでいうと1話の中に短編がいくつかある)

12話すべて見ても4時間程度なので休みに一気に見て笑いの充電をしてしまうも良し。

ちなみに私は風邪で体調を崩したときに

毎日少しずつみて元気をもらってました。

 

磯吉
磯吉

《ポイント》

・1話ずつが短いので忙しい方にもおすすめ

・特に男子校出身の方には笑いの共感点は多いかも?

女子高生の無駄づかい

  

いつの間にか疎遠になっていた三人、田中菊池鷺宮。数年後、三人がさいのたま女子高等学校にて再会を果たす。そんな三人を軸にし、他の個性が暴れているクラスメイトなどとともに、くだらなくて『女子高生』が『無駄』だらけの日々を過ごしていく。

女子高生の無駄づかい Wikipediaより引用

癖が強い!!!!!

でも、見ているうちに登場人物(ほとんどが女子高生)の個性溢れる性格に

いつの間にかハマってしまいました。

まあキャラクターの癖が強い!!!加えて先生も癖が強い!!!

キャラかぶりがない。無駄がない。タイトルに矛盾して。

男子高校生の日常とは違うベクトルで面白い。こっちは個性で勝負という感じ。

一言だけ言わせて欲しい・・・

「騙されたと思ってとにかく1話だけでも見てみてください!!(笑)」

 

磯吉
磯吉

《ポイント》

・個性の大事さに改めて気付く

・女子高出身とか関係なく笑えるポイントが多い

・癖は強いがキャラクターが可愛い

ぐらんぶる

 

海が近くにある大学への進学を機に、おじが経営するダイビングショップ「グランブルー」に居候することになった北原伊織。そこで出会ったのはとびきりの美女、そして酒とスキューバダイビングと裸を愛する屈強な男たちだった。そして、元が馬鹿で無神経かつ鈍感な性格の伊織は彼らとの暴走にのめり込んでいく。

ぐらんぶるWikipediaより引用

【ザ!大学生の青春!そんなアニメ】

誤解を恐れずに言うと、「馬鹿大学生の日常」ですね。

だが其れで良い。サークルと飲み会を満喫しながら学ぶこともたくさんある。

ちょっと詩人風に言ってみましたが、この作品の良さはそこだと思ってます。

色々な初めての事に挑戦していき様々な人たちと分け隔てなく関わりあっていく

主人公の姿に自然と惹かれていきます。

笑いあり、笑いあり、お色気あり、涙あり?、お色気あり、笑いあり

そんな作品です。下ネタが苦手な方は見ない方が良いです(笑)

※注意:お酒は20歳になってから。20歳になってからも現実ではほどほどに。

 

磯吉
磯吉

《ポイント》

・見てるとダイビングしたくなる

・お色気要素あり(男性必見!!!)

 

モチベーションを上げろ!!!打ち込む系の青春アニメ

モチベーションってどこから貰う??

スポーツ系のアニメでしょ!!!

学生が何か1つのものに青春を捧げるアニメをみてモチベーションを貰いましょう。

スラムダンク

主人公の不良少年桜木花道の挑戦と成長を軸にしたバスケットボール漫画。

スラムダンクWikipediaより引用

【世代問わず人気あり!スポーツ青春アニメの名作!】

先日アニメ映画の製作が発表されました。未だに人気の名作です!

私のエピソードを少々話しますと、中学時代この作品をみて(漫画・ビデオ)

バスケ部に入部したいと思って毎日ランニングしていた時期があります。

ちなみに結局ずっと帰宅部のエースでした(笑)

少しでも早く家に帰る心掛けだけは誰にも負けない自信がありました。

結果的にスタミナはついたので、スラムダンク効果はあったかと思います。

それだけこのアニメの影響力はすさまじいという事です。

不良がスポーツマンを目指すってのも中学生心をとても刺激しました。

 

磯吉
磯吉

《ポイント》

・スポーツアニメの定番

・バスケを知らなくても十分楽しめる

・モチベーションが上がる

・ゴリラダンク

おおきく振りかぶって

埼玉県の公立高校・西浦高校へと進学した三橋 廉(みはし れん)は中学時代、祖父の経営する群馬県の三星学園野球部でエース投手だったが、チームメイトからは「『ヒイキ』でエースをやらせてもらっている」と疎まれ続け、極端に自虐的な暗い性格になってしまう。三橋が隣県の西浦高校へと進学したのは、その暗い思い出を拭うためだった。

西浦高校には、発足したての野球部(正確には軟式野球部が硬式野球部になった)があり、部員は新入生ばかり10人。しかも監督は、若い女性という部活だった。部員不足の野球部で、はからずも三橋はまたもエースを任せられてしまう。

おおきく振りかぶってWikipediaより引用

【スポーツアニメの革命作品!】

野球そのものに重きをおくというよりも

野球部という1つの集団の中でのまだ成長過程の少年たちの

心の成長を中心に描いているような作品になってます。

この作品を改めて思い返してみると

どこか今に自分に通ずるところがあると感じました。

サラリーマンが働く職場には本当に色々な人たちが集まっています。

彼らにとっての野球部は私たちにとっての職場のような感じではないかと

思いました。

何が言いたいかというと彼らが周りと協力し合い、

時には衝突しながら成長していく姿を自分自身と重ねて見る事によって

日々の仕事をするモチベーションが高められるのではだろうか?という事です。

あとは単純に中学生の青春って感じが素晴らしい!

(帰宅部にはなかった青春がそこにはあった・・・)

 

磯吉
磯吉

《ポイント》

・男の友情が熱い!!

・op・edが良い曲多い

食戟のソーマ

下町の定食屋の息子・幸平創真は、家業を手伝いながら、父・幸平城一郎を越えるべく料理修業に励む日々を過ごしていた。ところが、中学校卒業後は家業を継ごうと考えていた創真をよそに、城一郎は店を数年閉めると宣言して海外に渡る。城一郎の命により、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」の高等部に入学した創真は、持ち前の料理のノウハウを駆使して料理人として成長していく。

食戟のソーマWikipediaより引用

【学園料理アニメの名作】

スポーツではなくてごめんなさい。。。

でも学園を舞台にした料理アニメってあまり聞いたこと無いですよね?

始め見たときは斬新だと思いました。

このアニメを見ているとめっちゃ料理したくなります。

その勢いで料理のレパートリーを増やしましょう!

だだの料理バトルものかと思いきや、しっかりと青春要素もあります。

料理アニメの五つ星を上げたい作品です!

 

磯吉
磯吉

《ポイント》

・料理したくなる、知識もつく

・キャラクターが美男・美女揃い

・お色気かなり多め!!

青春といえばやっぱりこれは外せない!!恋愛系アニメ!!!

青春といえば恋愛でしょう!!

自分が過去に体験していなくても良いんです。主人公が代わりにモテてくれます。

五等分の花嫁

 

1人の男子高校生が五つ子の女子高生の家庭教師を務めるというラブコメディで、五つ子のうちの1人との結婚を控えた主人公が高校時代を回想する形で描かれる。

五等分の花嫁Wikipediaより引用

【控えめに言って最高な恋愛青春アニメ】

原作から大好きでした!何なら五等分の花嫁展というイベントも行きました!

原作自体は昨年終わりましたがアニメの2期は絶賛放送中です。

※2021年2月23日時点

同級生-五つ子-美女

こんな好条件な家庭教師ありますか?

この斬新な設定だけでなくストーリーもすごく作りこまれてます。

アニメ好きでこの作品を見たことのない方は絶対損してます!!

私は以前周りに布教して何名かファンを増やしました。

 

磯吉
磯吉

《ポイント》

・5回人生を送って全員と結婚したい!!!!!!

・笑って泣けるラブコメはこれ!!!!

・男性だけでなく女性にも見てほしい作品

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

 

友達を作ろうとも思わず、いつも一人でいるひねくれた高校生が、それを見かねた教師によって「奉仕部」という部活に入れられてからの高校生活を描いたラブコメディ作品。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。Wikipediaより引用

【かなり深くまで登場人物の心情にスポットを当てているラブコメ】

正直言って私も細かい部分まで理解は出来ておりません。。。

2周見るとまた違う見方ができるかも知れない。それくらい深いアニメなのです。

様々な人たちの感情の交錯をみて、色々と考察しながら

楽しめる人たちには面白い作品ではないかと思います。

しかしこの作品の登場人物たちは凄い。。。私の学生時代はここまで考えてなかった。

 

磯吉
磯吉

《ポイント》

・様々な登場人物の心情を楽しめる

・話が深いので何度でも楽しめる(逆に3期は2回は見た方が良いかも)

おまけ

最後に今回ジャンル分けできなかった青春作品を軽く紹介

(1)僕のヒーローアカデミア

「“無個性”」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくヒーロー漫画作品

僕のヒーローアカデミアWikipediaより引用

テレビでも4期まで放送されており、映画化もされている人気作品です。

人口の大多数が個性(超能力)を持っている社会という設定のなんとも少年が好きそうな

作品です。私なら瞬間移動の個性が欲しいですね。

会社まで1秒で着くことが出来ればどれだけ楽になることやら。。

(2)氷菓

文化系部活動が活発なことで有名な進学校・神山高校で「古典部」という廃部寸前の部活に入部した男女4人が、学校生活に隠された謎に挑む、「日常の謎」に分類されるシリーズ。基本的に、主人公であり探偵役でもある折木奉太郎の一人称で語られる。

〈古典部〉シリーズWikipediaより引用

主人公の頭の良さと高校生離れした冷静さが羨ましいです。

恋愛要素はほとんどありませんが、ヒロインも可愛くて良いですね。

ミステリー系が好きな人にはおすすめの作品です。

(3)ソウナンですか

高校の修学旅行中に飛行機事故に巻き込まれ幸運にも生存して無人島に漂着した、鬼島ほまれ、鈴森明日香、天谷睦、九条紫音の女子高校生4人組は、その日からサバイバル生活に突入する。

ソウナンですか?Wikipediaより引用

女子高生がサバイバルという斬新な作品です。

シュールな作品かと思いきや、お笑い90%です。

たまーにサバイバルに役に立ちそうなテクニックを教えてくれます。

あとこれに比べたらマシ精神で強く生きれそうな気がします。

最後に

長くなりましたが、おすすめ青春アニメを独自のジャンルごとに紹介させて頂きました。

他にも紹介したい作品はあったのですが、今回は厳選した作品だけ紹介したかったので

また次回、別の形で紹介できればと思います。

ご拝読ありがとうございました。

それでは!  磯(;_:)吉

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました